視覚的コンテキストによる検索結果提示

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概要

検索エンジンによる結果提示は、検索にヒットしたページの
(1)タイトル、(2)URL、(3)文字ベースのスニペット
からなる。
ユーザは各ページが自分の所望の情報を含むかを、
これらの情報に基づいて判断し、クリックするかどうかを決める。
文字ベースのスニペットは
ページ本来の見た目とは異なるため
実際にそのページを表示すると想定したものではなかった
ということも多い。
仮に目的のページだったとしてもそのページのどこに
「本当に欲しい情報」が記述されているかは分からない。

本研究では、SERPにおけるスニペットとして、
予めブラウザでレンダリングした結果を提示するVisual Patchを提案する。
この視覚的コンテキストに基づくスニペットは
ページ全体サムネイルではなく、
検索キーワード付近を等倍でレンダリングした上で
トリミングされるので、キーワード周辺のvisualな配置や
具体的な文章を確認することができるので、
ユーザに「答えを含むかもしれないページ」ではなく
「答えかそうでないかを判断できる情報」を示せる。
この仕組みを実装し、ユーザによる定性的な評価を実施した。

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